2010年5月29日土曜日

「東京新聞」多和田葉子さんの記事

「東京新聞」5月20日付の夕刊の「放射線」欄で、作家の多和田葉子さんが、編集者の津田新吾さんとブックフェア「本の島」にふれたコラムを寄稿しています。

津田さんは、多和田さんの著書

『容疑者の夜行列車』(青土社、2002、14回伊藤整文学賞・第39回谷崎潤一郎賞受賞)
『アメリカ——非道の大陸』(青土社、2006)

の編集を手がけています。最近、多和田さんは、地下室の改修にあわせて段ボールを整理した際に、昨年亡くなった津田さんの「懐かしい肉筆」を見つけたとのこと。

「手書きの字を見ると、その人のことをありありと思い出す。身近にその人が立っているような気がしてしまう。」

多和田さんらしい表現です。最後は、青山ブックセンター本店でのフェアに関して、「裏方である編集者の業績を読者に直接伝える、めずらしく貴重なイベントだと思う」と結んでいただきました。ぜひ、記事をごらんください。


2010年5月28日金曜日

「本の島」をめぐる対話vol.1(終了のお知らせ)


快晴の5月16日(日)、青山ブックセンター本店でおこなわれた「本の島」をめぐる対話 vol.1は、おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。管啓次郎さん(詩人・比較文学者)、
鄭暎惠さん(社会学)、野崎歓さん(エッセイスト・翻訳家)の語る「信念の人」としての編集者・津田新吾さんの仕事ぶり。そしてかれが構想したインディペンデント・ブックレーベル「本の島」、その夢を託された人びとの想い。ただ単に故人を偲ぶだけではなく、津田さんの仕事とヴィジョンを手がかりに、いま、本とは何でありうるか、そんな根本的な問いをめぐって、詩的で魅力的な示唆が次々と飛び出しました。たとえば「書物とは、書き手ひとりで作られ流通するものではない以上、送り手が誰かを知らずにうけとるプレゼントのようなもの」、あるいは「ある本のページから別の本のページへさまようこと。読書とは、一回ごとに難破する経験にほかならない」などなど。

「本の島」のブックフェアを手がけた青山ブックセンターの書店員・寺島さん、「本の島」実行委員の柳瀬さん、今回のイベント用に「帆掛け船」を模したユニークな小冊子を制作したBEKA も発言。エモーショナルな空気が渦巻く会場の雰囲気がすばらしく、フロアのお客さんとのやりとりも、楽しく盛りあがりました。みなさまに、感謝。さあ、次の島へ!

◎6月19日(土)「本の島」をめぐる対話vol.2 堀江敏幸×前田英樹×冨原眞弓トークイベント @青山ブックセンター本店 予約受付中

2010年5月27日木曜日

冨原眞弓さんセミナー開催のお知らせ

6月19日(土)開催の「〈本の島〉をめぐる対話vol.2」にご出演の冨原眞弓さんが、岩波市民セミナーで連続講演を開催されます。


トーヴェ・ヤンソンのふたつの世界
冨原眞弓(とみはら・まゆみ)
1954年生まれ。ソルボンヌ大学大学院博士課程修了、哲学博士号取得。聖心女子大学哲学科教授。専門はフランス哲学・思想。トーヴェ・ヤンソンの作品に出会い、スウェーデン語を習得。フィンランドにて独自に資料を蒐集し、ヤンソンのもとを度々訪れる。著書に『シモーヌ・ヴェイユ』(岩波書店)、『ムーミンのふたつの顔』(筑摩書房)、『トーヴェ・ヤンソンとガルムの世界』(青土社)など、訳書に『根をもつこと』(岩波文庫)『ムーミン・コミックス』(全14巻、筑摩書房)など多数。
ヤンソン作品の翻訳・研究を長年手がけてきた冨原先生を講師にお招きし、ヤンソンの知られざる側面、すなわち25年にわたる「諷刺画家」としての仕事を、貴重な視覚資料とともに紹介してゆきます。「諷刺画家」として活写した激動の20世紀北欧世界と、「物語作家」として創造した牧歌的な「ムーミン物語」の世界。ヤンソンが生きた「ふたつの世界」を結ぶことで、彼女の魅力を余すことなくお伝えするのが、本セミナーの目指すところです。
第1回ムーミン一家とヤンソン一家――ムーミン谷はどこにある?
第2回フィンランドの独立と憂鬱――父ヴィクトルと母シグネ、それぞれの戦い
第3回「諷刺画家」ヤンソンの活躍――「内憂外患」の現実に羽ばたく絵筆
第4回諷刺画の中のムーミン――アンチ・ヒットラー/そしてムーミン物語へ

 ■日時
  2010年6月3日(木),10日(木),17日(木),24日〈全4回〉 午後6時30分より約2時間
場所
東京都千代田区神田神保町2-3 アネックスビル3階 セミナールーム
※要予約、会費8000円です。詳細は http://goo.gl/Dv7y を御覧ください。


津田新吾編集による『トーヴェ・ヤンソンとガルムの世界』を大きくフィーチャーしたお話になるそうです。
「本の島」トークショーと同じ月になったのはまったくの偶然ですが、「奇しくも6月はわたしにとって津田さんメモリアル月になりそうです」とのことでした。

「ふたつの世界」を結ぶこと――どんなお話になるのでしょうか。

「本の島」についての個人的なメモ / TY

「本の島」は、編集者の故・津田新吾さんの魅力的な仕事とアイデアを手がかりに、あたらしい出版文化のありかたを模索する共同プロジェクトです。それは、どのような経緯で、どのような想いから、はじまったのか? 「本の島」実行委員のTYが、電子メールマガジン「[本]のメルマガ」 vol.390 に寄稿した文章を転載します。(A)

***

 津田新吾さんからはじめて「本の島」の構想を聞かされたのは2005年の春、ベルギービールが売り物のパブでのことだったと記憶しています。版元を作りたい、力になってもらえませんか、といきなり言われて、とても嬉しかったのですが、さほど驚かずにいる自分自身にむしろ驚いていました。

 私が書店勤めをしていたころに、堀江敏幸さんの『おぱらばん』をずっと「最恵国待遇」しつづけた、それがその本の編集をされた津田さんとの縁のはじまりでした。それからいろいろとイベントなどを一緒に企画するなかで、気遣いの細やかさ、ものごとの根幹についてはいっさい妥協しない厳格さ、またそれと矛盾しない大胆さに魅了されるようになりました。繊細な蛮人、というのが私のなかの彼のイメージです。

 あるイベントの打ち合わせで、どうしても私が店の都合で出席できなかったことがありました。津田さんが強い口調で「どうしてYさんは来ないんですか。彼ならきっとすばらしいアイデアを出してくれるはずなのに」とおっしゃっていたと聞かされ、その買いかぶりも含めた言葉にとても申し訳なく思いましたし、今でも少し後悔しています。

 まだいまほど書店員の声がメディアをにぎわせていなかったころの話で、そんなふうに小売り側の人間と同じ目線の高さで一緒に何かを考えてくれる編集者は、私の知る限りではそれほど多くありませんでした。

 またそのころになると、青土社の新刊が毎月出るたびに、表紙を眺めただけであとがきを確認するまでもなく、どれが津田さんの手がけた本なのか、すぐにわかるようになっていました。編集者自身の装丁も少なからずありました。

 それらの本は美しく、しかし世紀の変わり目の出版文化のなかでは、本たち自身が少し居心地悪そうにしているようにも映りました。2月から青山ブックセンター本店でおこなわれている「オマージュ、津田新吾」というフェアをごらんになった方には、その感覚に共感してもらえるような気がします。

 その後しばらくして私は書店勤めを辞め、知り合いの編集者が一人で立ち上げた出版社に入り、取次との取引口座開設の交渉から、書店営業、取次相手の経理精算などを行うようになりました。しかししだいに二人だけという息苦しさに耐えきれなくなり、二年ほどでその会社を離れ、しばらく青土社の営業部で肉体労働バイトをさせてもらっていました。

 その期間に、ときに何杯かのベルギービールを、あるときは薩摩料理を挟んでの起業相談が何度か行われ、彼が抱えていた病気のこと、勝手に退院して南の島に行ったとなどいう話も聞きました。

 どうして彼から「本の島」について切り出されても驚かなかったのか。それはアルバイトとして津田さんの本を運んだり、返本の汚れを落としたり、カバーを巻き直したり、あるときは断裁のためにパレットに積み重ねたりするなかで、新しいものほどかつての「あとがきを確認するまでもなく」という光彩が感じられないような気がしていたからでした。

 ある本の帯にあった「10万部突破!(するかも?)」というコピーに、津田さんの苦しみを見たような気にも勝手になっていましたし、何度目かの起業相談のときには酒精にまかせて「ああいうことは津田さんはやらないほうがいい」と言ってしまったことさえありました。「やっぱりそうか」と素直に恥じ入る津田さんを見て一気に酔いは冷めて、今度はひたすら自らの不用意さを恥じたものでした。

 細かい事情までは書き連ねませんが、病気を抱えた編集者と、身重の妻を抱えたフリーターの起業話が現実の壁を越えることはありませんでした。自らの構想に相手の人生を巻き込んでいいのか、という迷いが津田さんにはありましたし、私には、それがすぐには生活の糧にならないとしても、片手間での協力では実現しないだろう、という思いがありました。

 その翌年から、私はある出版社に編集者として勤めるようになり、本の島からはあまりにも遠く離れた仕事ばかりをするようになりました。自分自身のモラルに反するような仕事もありましたし、仕事自体があまりにも内向きな事情で消滅するという事態も何度か経験し、関わってくれた人たちに迷惑もかけました。

 しだいにかつて持っていた関心の領域からも、関心を共有していた人々からも遠ざかるようになっていました。津田さんからも何度かお手紙をいただきながらも、一度も返事を出すことができなかった。

 いつか、それが明らかに津田さんの「島」とは気候も風土もかけ離れたものであっても、ひとつでも満足できる自分の島を作ったら会いに行こう、とずっと思っていましたが、なかなかかなわずにいました。

 昨年の夏ようやく、今もっている力はすべて注ぎ込んだ、そう思える本を一冊つくることができました。その校了前日に、かつて私を肉体労働に誘ってくれた青土社営業部のIさんから、津田さんが亡くなった、という知らせを受けました。

 小さな校正用の部屋で一人、しばらくは涙が流れるまま、止めようとは思いませんでした。こちらの勝手な思いこみを現実は待ってくれない、という当たり前のことを生まれて初めて噛みしめていました。

 お通夜にも、その後しばらくしてあった津田さんを送る会にも参加させていただきましたが、正直いって行くのが少し怖かった。とくに津田さんのパートナーのSさんにどうやって謝ればいいのか、そればかりを考えていました。

 送る会の席上でSさんや堀江さん、野崎歓さんから、津田さんの「本の島」の話にはかならずあなたの名前があった、と聞かされて、驚きと嬉しさと後悔とがないまぜになった、なんとも形容のしがたい感情に襲われました。

 ただ、その場でSさんから、長期的な目標ではあるけれども「本の島」を実現させたいと思っているので協力してください、と言われなければ、私と「本の島」との関わりは終わっていただろうと思います。津田さんと会わなかったあいだも、どうすればその構想を実現できるのか、その問いはいつも続けていましたが、もう一度それを本気で考える機会をSさんからいただき、ほんとうに感謝しています。

***

 この1、2年で、いろいろな出版社で優れた仕事をされてきた、私の知っている編集者が何人もそれぞれの会社を離れていきました。リストラも、それに近い形のケースもあったと聞いています。編集業を続けている人でも、常勤、フリーランスを問わず、その人のもっている核となるものを十分に本のなかで実現できている人は、私の知っている範囲ではあまり多くなさそうです。

 津田さんのなかで「本の島」構想が芽生えたころよりも、現在の状況はもっと厳しい。だけどそのことが、そのまま本という文化の衰退を示しているとは私には思えません。変容はしていても、文化が目減りしているわけではない。

 ただ、その文化が依存してきた方法の耐用年数が過ぎつつあることは、ずっと前から誰の目にも明らかだったはずです。それが社会全体の機能不全のなかで、いっそうのっぴきならないかたちで浮きぼりになってしまっているのが、今日の状況なのではないかと考えています。かつて新参者の版元の人間として、参入障壁の理不尽なまでの高さに直面した身には、そう思えてなりません。

 5月、6月と青山ブックセンターで開催していただくことになった〈「本の島」をめぐる対話〉というトークショーは、津田新吾というひとりの編集者の仕事と人柄を振り返る、ということが主旨ではありません。構想を投げかけられた著者の方々にそれぞれの「本の島」を語っていただくことで、島の稜線がおぼろげにでも浮かび上がってくるのかどうか、それがこのシリーズのテーマです。

 このシリーズにはすでに数人の方々に関わっていただいていますし、津田さんの起こした波の飛沫を浴びた人たち(そこに「読者」が含まれることは言うまでもありません)の言葉とまなざしは、少しでも多く集めなければならない、と思っています。

 私の中にも「本の島」実現のための小さなアイデアはありますが、それが島の風土に相応しいものかどうかは、集められた言葉とまなざしのなかで精査されなければならないものだと考えています。

 だからここから先はあくまでも私個人の考えに過ぎないのですが、仮に「本の島」構想が何らかの形で実現したとして、それが津田新吾という傑出した人物がそこにいたから可能だった、というものであってはならないと思っています。

 本に対する情熱と、それを世に送る努力を惜しまない人であれば、誰にでも利用可能なひとつのモデルとして、「本の島」という出版活動が存在すること。言葉にしてしまうとあまりにも尊大な、大きすぎる目標ですが、そんな島の姿を夢見ています。

 津田さんの思い描いていた島は、単一の島ではなく、小さく多様な島々のゆるやかな連なり、群島でした。そうであるならば、私自身の責務は彼の劣化コピーを目指すことではなく、津田さんの構想への私なりの「返歌」を返すことなのかな、と考えはじめています。

 まだ何も始まっていない、でもすでに始まっているのかも知れない、そんななかで行われる「対話」を、少しでも多くの方に目撃していただき、また、対話にご参加いただきたいと思っています。津田さんの仕事を知らない、という方は、ぜひ「オマージュ、津田新吾」というブックフェアをご覧頂き、さらに対話の場へと足を向けていただければ嬉しく思います。

TY(編集者/「本の島」実行委員)

初出:[本]のメルマガ vol.390

2010年5月23日日曜日

ブックフェア「本の島——オマージュ 津田新吾」


青山ブックセンター本店で、ブックフェア「本の島――オマージュ 津田新吾」」が開催中です。同店の文芸書担当で、「本の島」をめぐるすばらしい棚づくりを手がけた寺島さやかさんによるフェア紹介文を掲載します。お店のほうに、ぜひお立寄り下さい。(A)

***

昨年50歳の若さで逝去された、元・青土社の名編集者、津田新吾さんの手がけた本を揃えた棚にはじまり、今福龍太さんの『群島 - 世界論』で言及された本たちをベースにしてつくられた棚へとつながっていくブックフェア「本の島」。



本の、肉体も魂も愛しぬき、そして本に愛された津田さんが、写真や文字のレイアウトまで、どこまでも吟味しつくした美しい書物のかずかずと、ル・クレジオや宮沢賢治、エドゥアール・グリッサンなどが並んだこの場所にあるすべての本がつながって、洗いざらしのすがすがしい空気と、ふしぎな陶酔感にあふれる「本の島々」をかたちづくっています。



また、吉増剛造さんが題字を書き、管啓次郎さん、野崎歓さん、堀江敏幸さん、田中三蔵さん、今福龍太さん、冨原眞弓さん、前田英樹さん、関口涼子さん、鄭暎惠さん、宮地尚子さん、小池寿子さん、西口徹さん、鵜飼哲さんから寄せられた追悼文を集めた、小冊子の展示も行っています。




この棚が繋いだひとびとの出会いをきっかけに、津田新吾さんが構想していたという「本の島」をめぐるトークイベントを開催することになりました。




「一冊、一冊の本はそのままひとつひとつの島で、島と島が集まって列島をかたち作り、その列島にわれわれの心が住みつく。」

管さんの書かれた、津田新吾さんへの文章のなかの一節です。




本の島は、すべての場所、すべての人々に向かって開かれています。



みなさまのご来店をお待ちしております。


寺島さやか(てらしま・さやか 青山ブックセンター本店)

2010年5月20日木曜日

「本の島」のブログ


島と島とをつなぐようにして、星と星とをつなぐようにして、ゆたかに響きあう本の世界を夢見ること。文芸書や人文書の分野で、並外れた情熱と妥協のない審美眼をもって、人びとの記憶にのこる数々の本を世に送りつづけた編集者の故・津田新吾。かれの構想したインディペンデント・ブックレーベル、「本の島」。その夢を、書物の書き手、作り手、売り手、読み手がそれぞれの場所で創造的に受け継いでいきながら、あたらしい出版文化のありかたを模索する共同プロジェクトです。いざ、出航!

「本の島」のブログを開設します。関連するブックフェアやトークイベントや出版活動の報告、「本の島」をめぐる日々の出来事を発信していきます。